ミネラルの戯言

ツイートするにはちょっと長い話を綴ります

バスラってなんだろね

乃木坂46

6回目のバースデイライブ、全日参戦してきました。

初日神宮、2日目神宮、最終日秩父宮

総括するとただただ楽しかったです。レスもめっちゃ貰えたし、本当近かった、嬉しかった。ですが、折角のブログなので正直な感想を書き連ねようかと。

 

まず、はっきり言ってバスラ感が薄かった。正直夏の全国ツアーにオマケでバスラ付けたみたいな感じ。曲数が増えてしまって全曲やれなくなったってのは分かるし、人気の証だからしょうがないとはいえ、バスラの良さを打ち消してて残念だなあと。

昔の曲とか、バスラでしか見れないようなコアな楽曲もやって欲しかった。いっぱいあるのにね。

 

そして、二会場同時開催。シンクロニシティライブ。二倍のお客さんがライブに来れる!ってのは大変良い事だとは思うが、その分メンバーが半分に分かれるため、単純に考えて推しを観れる時間も半分になってしまう。正直物足りなさが先行していた。

今までのバスラにあったライブ後の大量の楽曲を観た聴いた、っていう満足感があまりなかった。

セトリも殆ど同じだったし、うーんってのが正直なところ。

後これは全然メンバー悪くないんだけど、全体的に中継をつなぐ際、ちょっと間が悪いというかタイミングが良くなかった。千秋楽でちーちゃんが最後のコメントを話してる最中に、神宮と繋がって話が遮断されちゃったり。難しい事に挑戦してるから、そりゃグダる所も目立つとはいえ、ちょっとね。勿体無いなあと。

 

後神宮の音量。小さすぎません?。本当何言ってるか分からなかった。秩父宮はそんな事なかったんだけど(十分な音量でてた)、神宮はMCとか何も聞こえないし、曲も小さいし、ライブやるにあたってそのミスは良くないかなと。

二会場同時開催だから近隣の方へのご配慮なのかもしれんが、にしても。お金払って来てるお客さんにライブ上での不都合を与えるのは違うんじゃないかなと。

お客さんも満足し、周りの方々への配慮も忘れない演出にして欲しいなぁ。

 

客層も本当新規増えたなって印象。

人気になっていくことはとても良い事。でもこー、メンバーがこの曲はこの色にして欲しい!と指定している曲くらいサイリウムの色揃えようよ。と。新規でもライブ前にそーゆー情報調べたり、コール覚えたり、色々出来るだろうに。私も初めて行った時、めっちゃ予習してたし。なんかねぇ〜〜しょうがないんだけどね〜〜、ねぇ〜。笑

後無駄に「ハイせーの!」入れたがるよね。そんなに言わなくても良いんじゃない?インフルエンサーとかはーいはい!やる事によってHEYHEYHEY!言えなくなってるし。まあそこら辺は好きにして貰って構わんのだが。

 

(サイリウムの色の話に戻るけど)、ただ、3日目の秩父宮で風船は生きているを披露した際、会場が白一色になって、それをみり愛が凄く喜んでたのはこっちまで綻んだ。嬉しかった。

 

 

まあこんな感じ。私もずっと昔からファンだった訳ではないので、深い事まではいえませんが、とりま三日間行った感想は伝えたいなと思った次第です。

 

三日間幸せな時間をありがとう。初めての試みで色々と大変だったとは思いますが、私は凄く楽しかったです。

ゆっくり休んで、今後のライブに備えてください!21枚目の新曲もカッコよかったし可愛かったし、凄く楽しみ!

個人的にはアンダーの新曲、三角の空き地の方が好きでした。秋元康ちゃんと作詞したんだろうなって感じ。笑

 

はー、楽しかった!!!!

 

 

後これは余談だけど、ライブ中にツイッターで呟いてるやつは何考えてんの?アホなんちゃう?人それぞれの楽しみ方があるとはいえ、それは流石に違うんじゃない?

 

ま、オタクがオタクに物申すなって話ですよね(笑)

 

おしまい!

 

またライブ行きたいな〜。                     7/8