ミネラルの戯言

ツイートするにはちょっと長い話を綴ります

欅坂46 2nd AnniversaryLive初日を終えて


いやー、圧巻!天晴れ。

漢字欅19人の本気を見た!

今の現状を受け入れ、それを乗り越えようとする姿勢
全力で楽曲に食らいつく覇気とも呼べるパワー。

これぞまさしく、おれの思い描く漢字欅

素晴らしいよ本当に。

あの漢字欅にしか出来ない世界観への引き込み方。
目の前の暗闇に吸い込まれまいとするような気迫。

演出も物凄く凝ってたスタッフさんにも感謝、感謝

どこから話せば良いか分からん!でも、微力ながらに覚えてる事を記そうと思う。

 

※まぁまぁ長いです(笑)

 

 

登場からもう最高だった!
一人or二人ずつ、アイドルだというのに顔が見えない中での登場。
白のライトと黒の背景。モノクロの世界。
最初からクライマックス。ラスボスが登場するんじゃないかってくらい迫力満点だった。

 

そして、まず4曲。
ガラスを割れ、
避雷針、
君をもう探さない、
もう森へ帰ろうか!!!

 

最初から平手ありきの曲を4連発という挑戦的なセットリスト。痺れた。


そんなん普通出来んやん無理やんまいやん

今回のアニラを残っている19人で乗り切るぞ!
っていう姿勢の表れとも取れるこの曲の並びは見ていて壮観だった。

最初だから気合い入ってるってのも相まって
より一層パフォーマンスにキレがあるように思えた。

 

M1.ガラスを割れ

やっぱり事実上のダブルセンター、
ゆいちゃんずが輝いていたように思うよ、見えんかったけど。
でもな、モニターに映し出されるあの気迫と表情は会場全体を一気に飲み込んでしまった。食われたねあの二人に。いや、19人に。

 

M2.避雷針

平手のパートの時に、雷の音を鳴らして
声の(音の)薄さをカバーしてたんだけどそれもスタッフさん良く考えたなぁと。
こういったライブならではの演出はやっぱり観ていて楽しいね。気付けた時の喜びもある!

 

そして、センター理佐ですよ。いやぁ…ねぇ?
すげーよ本当に。目。瞳。眼。
あんな蛇に睨まれた蛙のような感情。中々味わえないね。アレを出せる理佐のポテンシャルの高さを実感

 

M3.君をもう探さない。
探さないね!
あれは探せないわ。 探しちゃダメ。
この曲実はめちゃくちゃ好きなんだけど、ますます好きになった。
ダンスがね、曲にマッチし過ぎなんすよね。

攻めの楽曲が続いてますね〜〜

 

そして、そして、待望の
M4.もう森へ帰ろうか!!!!!
6枚目シングルの楽曲の中では一番名曲だと。

ほんとにさーーー!あんなん見せられたらもう何も言えんわ。
すげぇカッコ良いんだもん。ズルいよね
嫉妬すら生まれるわ。男の子の僕よりカッコ良いんだもん。ズルいよね。

まさかのこの曲でメンバーセンターステージに来たんだけど、折角来たのに、真顔、真顔。
おいっ!!アイドルのライブゥウ!!ってなりましたよ私はええ。
でもそれが良いんですよね。
この曲は上村莉菜ちゃんが最強なので皆さん
欅!坂!46!show!
もう一度ご覧になってください。

 

個人的にはすずもんが良かった。全体を通して良かったけど、この曲は目立ってたね。

あ。ここでMC挟んだんだけど、ゆっかー噛んでましたね。そこが良い。それで良い。

 

そしてここからはユニット楽曲
バレエと少年
波打ち際を走らないか?
AM1:27
再生する細胞(ソロだけどね)
結局、じゃあねしか言えない
100年待てば(ソロだけry
バスルームトラベル
1行だけのエアメール
ゼンマイ仕掛けの夢

怒涛の並び。短めにまとめて感想を。

 

M5.バレエと少年
本当に申し訳ないのだが、莉菜ちゃんしか見てなくて、全体のパフォーマンスが分からん!すまん!!!
とにかく可愛かった!
後ろにぴょんぴょん下がる振付があるんだけど、またそれを観れて良かった!
おじさん泣いてました!泣くよね!そりゃ泣くよね!

 

M6.波打ち際を走らないか?
これはねー、愛佳が今回欠席ということでmarry四人でのパフォーマンスだったんだけど、むしろ本気出してた気がします。
一人いない分私たちが盛り上げなきゃ。みたいな
気のせいかもしれないんだけどね。
すげー良かった。笑顔キラッキラッですよ。これぞアイドル!!!ありがとう!!

 

全然短くないね(笑)(笑)(笑)(笑)

 

M7.AM1:27
まさかの葵、みいちゃん起用、正直予想外だった
だがぁあ!既存メンバーであるすずもんとゆいぽんに劣らないダンス、キレッキレ。
元々、ダンスナンバーだからね、このユニットは。
それに代打であれ選ばれた葵とみいちゃん
5thの経験が活きて、評価された証、嬉しい。

 

M8.再生する細胞
生歌はいいね、ライブだからこそ。上手でした。
ライブの流れ的に、あー、ゆいちゃんず来そうだなぁとソワソワした。結果的にまだ来ないんだけど。

 

余談だけどね、欅ちゃんはもっと歌で勝負しても良いんじゃないかって思ってます。ダンスも良いけど、歌上手いアイドルってあんまいないからね。

 

M9.結局、じゃあねしか言えない
本当この曲好き。てか、五人囃子が好き
どう考えてもパフォーマンスNo.1でしょ!あ、個人の意見だけどね。今回はマジでMVP土生ちゃん。いやえぐかった。
後で話すんだけど、土生ちゃん本当に凄い。
ダンスのキレだけじゃなく、表情も、表現も、全部良かった

 

M10.100年待てば
ねるちゃん凄い良かった。夏の全ツで三回見たけど、余裕で超えて来たね。これには心やられた。

 

M11.バスルームトラベル
これは演出が素敵だった。
バックスクリーンに映し出されるMVを彷彿とさせるポップな赤、青、黄色。あのアニメの世界の中に放り込まれたような感覚。楽しかったなー

 

M12.1行だけのエアメール
セゾン新規だからさ!!!
ゆいちゃんずのさ!!!
生パフォーマンス見るのはさ!!!!
初めてだったさ!!!
あのさ!!!!!!
神!!!!!!!!!!神!!!!!!
いやぁ、圧倒的ですわ。これ聞いてゆいちゃんず好きにならない人なんておるん?いやおらん。(反語)
時折二人が顔を見合わせて歌ってるところが印象的でした。
あと、演出でバックスクリーンにゆいちゃんずの過去の写真がフォトメモリーのように流れていったんすけど、あれは粋ですよね。好きだなぁこーゆーの。

 

M13.ゼンマイ仕掛けの夢
ここから二人はギターを持ったんすけど、やっぱギターあった方が映えますね。ゆいちゃんずを観てる!って感じが増す。
欲を言えば渋谷川が聞きたかった。だが、ゼンマイのゆいぽんパート大大大好きなので嬉しかった。

 

これは少し反感を買ってしまうかもしれないのですが、有明コロシアムの時のゆいぽんの歌は緊張でちょっと惜しかったんすね。
でも、今回は良かった。本当に良かった。練習の成果が発揮されましたね

 

そして、
月曜日の朝スカートを切られた
エキセントリック
国境の無い時代
東京タワーはどこから見える?

の4曲。


漢字欅のライブ映え楽曲三連コンボに加え、坂道AKB漢字欅ver。たまらないっす

 

M14.月曜日の朝スカートを切られた

これはね、本当に語りたかったことの一つなんすけど!!!
この月スカの始まり方よ!
真っ暗なステージ
静まり返る会場
モニターとバックスクリーンに月スカらしい都心のビルや工事現場が映し出され、暗転でピタッと止まる。

 

パッとピンスポットの明かりが灯り、ステージ上に一人立ち尽くし、照らされる渡邉理佐
その鋭い目付きは避雷針の時と違って、
どこか冷め、冷酷な、全てを敵に回したような
私はここに独りでいるんだ。と言わんばかりの眼光

 

すっとしゃがみ込み、モニターで抜かれ、ぼんやりと周りにメンバーが体育座りをしているのが分かる。
圧倒されていたお客さんもそこで気付く。
ここから月スカが始まるということに。

 

これなんすよ!!
これ!
これがね、理佐の凄い所なんすよ。
誰がどう見ても主役。この曲には渡邉理佐が、彼女が不可欠なんだとすぐ脳内に刷り込ませる。
これは中々出来るもんじゃないよ。流石。

 

M15.エキセントリック
夏の全ツと同じ感じでした。
ただ一つ違うのが、そしてとても大きな違いが、
センターが土生ちゃんだという事。

めちゃくちゃびっくりだよ!!!!!!
そんなんアリ!?って。カッコ良すぎんだろ!!
推測だけど、土生ちゃんがエキセントリックでセンターをやるなんて誰も予想してなかったんじゃないかな。とてつもなく良い意味で裏切られた。
度肝抜かれたねこれには。
あの短く外ハネしてる髪が乱れ、そこに見え隠れする表情がまた凄いんだ。
こーゆーのを見せられる度にあー、漢字欅応援してて良かったなぁと思うんすよね。

 

M16.国境の無い時代

坂道AKBさんですね。ねるちゃんセンター

なーこがMCで新しい振り入れだったので大変でした。って素直に言ってて可愛かった。

カッコ良い曲ですよね。ねるちゃんのキメ顔でニヤニヤしてしまう。

 

M17.東京タワーはどこから見える?
いいね、相変わらず良い曲!
センターを回していくわけなんだが、1番のサビのふーちゃんがめちゃんこ好きなんすよね。
あと、完全に推し補正ですが、莉菜ちゃんが間奏で
センターやるんすよね。
腕ぐるぐる回す振付なんすけど、まじ良きかな。
そこ本当良きかな。幸せに包まれました(オタク)

 

ラストスパートです。
ここからは本当に見逃せない最高の流れ。
楽し過ぎる。
ライブ来て良かったと心の底から思えるそんな展開。 

 

危なっかしい計画
風に吹かれても
不協和音

の三曲。

 

M18.危なっかしい計画
楽しい!!とにかく!
楽しい!!!
以前言ったんすけど、この曲が楽しすぎて他の曲どうでも良くなっちゃうんすよね。
本当にそれくらい楽しい。覚えてない。ごめんなさい
楽し過ぎると人って忘れちゃうんすね。
最初の煽りがゆっかーだったんで、より一層楽しめました。
今思うと、ここでゆっかーが煽ったってのは
不協和音に繋がってるのかなぁなんて!!
そーゆー妄想しても良いっすよね!

 

M19.風に吹かれても
始まる前に曲のイントロに繋がるアレンジ
おっ、何が始まるんだ?と思わせてーの、吹かれてーも、トツギーノ(好き)
またまた、ピンスポットで照らされたのは
今度はそう、小林由依!!
センター代打で一番良かったのは風に吹かれてもだったと思ってる!
理由は簡単。めちゃくちゃパフォーマンス良い!
勿論、ゆいぽんも良いんだけど、残りのみんなも
最近まで踊ってた事で振りが固まってたのでしょう
すっごくまとまってた。
単純にあ、すげぇ。ってなったね。
あと、ゆいぽんのポニテよ。
可愛すぎワロタwwwwwwwwww
って言いながら見てた。隣の人ごめん。


、、、、で、よ。

んー、どこから触れたら良いのかなぁ

 

M20.不協和音

 

ゆっかーがセンターでした。

 

見たまんま書きます。
スクリーンにlast songという文字が表示され、
次に不協和音と出る。

オタクの歓声、発狂とも言えた。
俺もめちゃくちゃテンションが上がった
そして疑問が浮かぶ。センターは誰なんだろうと。

 

イントロが流れ、真ん中に一人拳を前にかざす女性が目に入る。
最初は誰かわからなかった。余りにも強い瞳をしていたのもあるし、まさかセンターをやるなんて思っていなかったから。

 

モニターに抜かれ、人を殺すような目力。長い黒髪が顔にかかる。
信じられなくて、思わず嘘だろって声が漏れた
真ん中に立っていたのは菅井友香さん

センターは菅井友香さん
けやかけの時に平手に習って目の演技をしようと奮闘してた菅井友香さん
キャプテンという唯一無二の重圧を背負っている菅井友香さん
毎日メッセージを送ってくれる菅井友香さん
疲れてる姿を見せない菅井友香さん
marryの中で唯一ランウェイを歩いてない菅井友香さん
いつも元気をくれる菅井友香さん
自慢の推しメン菅井友香さん

 

 

はーーーーーっと

 

 

こんなんやめてくれよ泣くだろという感情と、

ゆっかーが遂にセンターをやったんだ!という喜びと、

どれだけのものを抱えてるんだという心配と、
言葉に表すときりがない色んなものが一気にブワッと押し寄せて来て、

溢れて来て、
とにかく、ゆっかー倒れないでねと。
歴史を変えるような最高の、全身全霊の力を発揮してくれという想いでいっぱいでした。

 

絶対的センターの平手。多分最も、平手がセンターであるが故に成り立っていた楽曲。


不協和音。


その不協和音のセンターを、キャプテンが務める。
なんてエモいんでしょう。エモいとしか言えない
息をしてた記憶がないです。
呼吸を忘れるほど、目の前のその光景に必死にしがみついて、彼女の姿を焼き付ける。

 

とどまることを知らない気迫が。その立ち塞がるもの全てを破壊するような勢いが、
メンバーを。
そして、お客さんを。
全員を
一つにしていました。なんて表せば良いのか…
不協和音は本当に全員が出し切る。

それの一言に尽きる楽曲だなと。

ダンスもスゴい。スゴいしか言えん。


そして僕は嫌だ
ゆっかーの僕は嫌だ
けやかけを思い出して下さいよ、あの可愛い
僕は嫌だ。あれを想像したら失礼に値する。

 

ゆっかーの中の何かが飛び出して来たんじゃないか?と不安に思うほどの渾身の、会心の叫び。
一瞬尻込みしてしまう。やはり生の僕は嫌だは違う

サビの怒涛のダンス。それに応えるオーディエンス。
気を抜いたら飲み込まれてしまうような、そんな感覚
ガッと掴まれて喰われてしまう。
獣と対峙してるかの如し。

 

そのまま2番へ。彼女らの快進撃は止まらず、ノンストップで大きな振りを完璧、いやそれ以上にこなしていく。


もう朦朧としてるのではないかと思うほど、心の芯にある何かだけがそこに残り、無意識に身体を動かしてるのではないかと思うほど、圧倒的だった。
憑依されたかのような、狂気的なダンス。

どんどん虜になっていき、負けじと声を張る。

 

2番の僕は嫌だ。ねるちゃん。
叫び。。
まとまっていた意志が、更に大きな力になって放出される。
その力は一体となり、どんどん勢いを増す。

 

そして間奏、真ん中にゆっかー。胸を張り両手を大きく広げる。
両サイドにメンバーが分かれ、大サビに繋がるフルパワーのぶつかり合い。
そこに王のように君臨する菅井友香


今日のライブはこの一言が全てを物語っている。といっても過言ではないだろう。

 

 

『僕は嫌だ!!!』

 

 

鳥肌どころじゃない。一生忘れない。
あの声を。
叫びを。
震える身体を制し、全力で応える。

 

ゆっかーの目は死んでない。眼下に広がる光景を確実に捉え、全身全霊で応じる。
その不完全さが、脆さが。尚魅力を引き出す。

 

これぞ、最強。19人の、全てを見た。
力。
圧倒的強さ。
ねじ伏せられる。

全員がセンターなのではないかと、、、
強すぎた。
ただ、ただ、強すぎた。圧巻。

終わった後、何も残っていなかった。
空っぽだった。あー、最高だった。と。
見せてもらった。

 

これが欅坂だ。

 

そして、これがキャプテン菅井友香だ。


en.
サイレントマジョリティ
世界には愛しかない
太陽は見上げる人を選ばない

 

不協和音で全て出し切ってしまったので
もう俺自身朦朧としてました。実は不協和音で大号泣してた
会場で一番泣いてた自信がある。齋藤冬優花より泣いてた。

 

M21.サイレントマジョリティ

サイマジョセンターはすずもん
うひょおおおって。
おまえの、そのパフォーマンスが見たかったんだよおおおお!と思わず声を荒げた。
息を荒くしながらすずもんの表現を目に焼き付ける。


とにかくダンスが頭一つ抜けてる。
何故か必死さがない、だが、完璧。何者も寄せ付けないオーラ。
ゆっかーが200%の力を出して暴れていたとするならば、
すずもんは100%の力を出しそつなく、完璧にこなしていた。そんなイメージ

 

鳥肌、鳥肌。すずもん大好き。本当それだけ。
原点であるこの曲の持つエネルギーは計り知れない。
見る度に進化する。


M22.世界には愛しかない
無いよ。愛しかない。守屋茜しか居ない。
センター副キャプテンだよ。なんだよどんだけオタクを泣かせたいわけ?!?!


このあかねんは俺の知ってるあかねんの中でダントツだった。素晴らしい。素晴らしい。
髪を切ったのはセンターで気合を入れる為だったのかなと見ながら思った。


あと、表情が豊かだった。すげー、良い笑顔。
あったかい気持ちになる。楽しい。

 

そんでここでMC
莉菜ちゃんがoverture録音するよ〜ってね。
誰だここのMCを上村にやらせようって言った奴は!
今すぐ出てこい!!!
一緒に飲もう!!!絶対気が合う!!
めちゃくちゃ可愛かった。

あの莉菜ちゃんがお客さんを煽るんすよ。煽られたんすよ…
キャァァァァ!!!!可愛さがオーバーフローーーーーーっっっ!!!


照れるとすぐ口に手を当てる、そんな彼女が好き。

 

M23.太陽は見上げる人を選ばない
ゆっかーのMCを挟んでのこの曲は反則。
本当にお疲れ様って。まだ終わってないのに思ってた。
歌詞いいんすよね。平和で。
理佐泣いてた気がする。
まあ泣くよね、良すぎたもん。
プレッシャー凄かったもんね。泣くよね。


ってなわけで終演。
次々とメンバーが退場する中、莉菜ちゃんがずっと葵を支えてたらしい(ここだけ聞いた話)
良い子…なんて素敵なの…
最後に退場したのは米さんとすずもん。
二人で一礼。
絶え間ない拍手が送られ、初日終了。

 

 

ふぅ
本当にここまで読んだ人はいるんでしょうか。
もしいるならば、読んでくれてありがとうございます。
これを読んでアニラの感動を思い起こしたり、
行った気になってもらえたら幸いです。嬉しいです。

とにかく、漢字欅大好きです。

最高でした。
応援してて良かった。
もっともっと、さらなる高みを目指して突き進んで欲しい。
次は21人全員で。(坂道オーディションで増員するとか言わない)

 

期待してます。

 

3年目もブチかまして下さい。

 

 

欅坂46お誕生日おめでとう。                  4/6