ミネラルの戯言

ツイートするにはちょっと長い話を綴ります

ミネラルメモin武道館

いやぁ、これまた凄いものを見させていただいた。

KYZ46 TOKYO。

待ちに待ったこの日。念願の武道館。そわそわしながら今か今かと出番を待つ。時間だ、早く出て来いや欅z…

 

ドーーーーーン!!!!!

突然の爆音。ざわつくオタク、なんだなんだ。

またやりやがったぞ欅坂46。会場が即暗転、全員がステージを見る。いるぞ、いるじゃないか、欅坂46が。あのフォーメーションで。あのフォーメーションでいるじゃねぇか!

 

M1.危なっかしい計画!!

キタキタキタ…これを!これを待ってたんだよ!!って…ん?

モニターに映し出されてるのは4/6の大阪アニラの映像じゃねえか!え、いいんだよね?俺がいるところは武道館で間違ってないよね?はいはい、振り返るようなそんな演出なのかな。と、最初はみんなそう思ってました。

本当に最後の曲なんじゃねえかってくらいの弾け具合、止まることを知らない一人一人のメンバー、溢れる笑顔。松田里奈ちゃんの煽り。湧き上がる会場。

幸せ。こういう事を言うんだな。さて、一曲目が終わり。あー、ブチ上がった。二曲目は何が…

 

菅井友香「以上!欅坂46でした!」

 

ん?

 

いやいやいやいやいや、マジかよ欅坂46。終わんの?まじでメンバーハケていくやん。え、

 

はぁ。なるほど。そういうことかやりやがったな。

手口10-FEETと一緒じゃねえか。

 

ここからの曲は全てアンコールと。

前半戦本編が大阪アニラで行われ、そして後半戦アンコールが今日ここから武道館で始まる。そーゆー事か。度肝抜いてくるじゃんかおいおい。

そうなんですよ、このブログとにかくこれが言いたかった。

今回の武道館公演は、全て、(まあ一曲目を除くけど)

大阪のアンコールなんですよ。

 

Overture。モニターにはメンバーの写真ではなく、見た事のない古代文字のようなもの。三つずつ表示されてるし、多分メンバーの名前なのだろう。後に説明があったが欅文字というオリジナルの言語らしい。菅井友香ちゃんめっちゃ楽しそうに説明してた。読み書き出来るようになろう。

ステージ上中央には▽←これを縦に3つ積んだようなデッカい砂時計。所々に装飾されているツタや葉っぱや枯れ木まるで木の、欅の一部のような。

ステージ上にメンバーが出てくる。…避雷針の衣装だ。

 

M2.避雷針

満を持して始まった本編(アンコール)、避雷針の安定感や否や。ハンパない。一瞬で世界に引き込まれる。この曲はやはり平手の印象が強い。後は理佐、冷たくも儚い、そんな表情がモニターから見て取れた。とにかく、ファンのこれが見たかったんだよ!って心の叫びが聞こえてくるんじゃないか。と言わんばかりの熱気。最初からかますかます。曲終わり、メンバーがステージ後方で横一列に並ぶ。見覚えのある光景。

 

M3.大人は信じてくれない。

避雷針からそうなのだが、二期生も混じり、ステージ上の人口が多くどのメンバーに目をやればいいかわからない。でも一人一人皆良い顔してるから大丈夫。ねるちゃんの、虚しい…。空に響く。長髪のメンバーの髪の毛が乱れてるのが目立っていた。個人的にはふーちゃん良かった。平手があまり目立たないのが昔の曲らしいなと思ったり。最後一人だけ前を向き、牙を剥くシーン、照明暗すぎて平手の顔は見れなかった。

暗転し、フォーメーション移動、体育座りになる。曲間が短く、皆焦っていた。こーゆー垣間見える裏側に魅力を覚えてしまうのはあるある?あるある。(異論なし)

 

M4.月曜日の朝スカートを切られた

切るな!!!!!!

最初の体育座りから立ち上がり一列になる所、ぺーちゃんが三列目の先頭なのを知り、ちゃんも間違えなく前に進めるかなと一人不安になっていた。大丈夫だった。そりゃそうか。正直あまり覚えていないので割愛。てかセトリ強すぎない?こんなんありかよおい。心が追いつかないぞまったく。

 

M5.エキセントリック

二番で髪の毛を後ろで1つ結びにして皆踊り、サビで髪ゴムを取る所、守屋だけ取れてなかった。多分。焦るよねそりゃ。ねるちゃんのポニーテール姿、意外と毛量多いんやな…かわい…とか思ってたら終わった。相変わらずエキセントリックはゆっかーが一番良い。推し補正抜きに。まじ。あと、土生ちゃんが良く抜かれていた印象。やっぱ2ndアニラセンターやったからかな?彼女自身自信もつき、パフォーマンスに磨きがかかったのかも。

 

M6.I'm out

サビの一体感が個人的にはすごく印象的。正直覚えてない悔しい。間奏の五人のダンス。ちょっと誰かは覚えてないけど凄く良かった。きっと鈴本がいるのだろう。(妄想)

てか、暑くないのかこんなぶっ通しでやって。みぃちゃんキツそうだった。ゆいぽん汗かきまくりでメイク落ちちゃうんじゃないかって何故かおじさんミネラルさん焦る。

 

M7.Nobody

避雷針衣装でのこのダンス。この曲は衣装込みでの作品って感じがするんだよなぁ。少し勿体無いなぁとか斜に構えてしまった。上村莉菜ちゃんと平手が向かい合う所、あるよね?ラスサビくらいの。あそこ良きやなぁ。平和やなぁ。しーちゃん綺麗だった。

 

M8.二人セゾン

無限に上村莉菜ちゃんが可愛い。ただただ可愛い。What did you say now?のところで上村莉菜ちゃんを抜かないカメラさん惜しい。この世で一番可愛いのに。惜しい。後二番のAメロのバレエのようなダンス、しーちゃんがよく褒められがちなんだけど、あそこゆっかーも指先まで綺麗だから見て欲しい。コールしない派だけどあそこだけはゆっかー!!って言いたい衝動。

「見過ごしちゃもったいない〜」松田里奈ちゃんとゆっかーやった。お似合い。次こそは隣にミネラル。次こそ。そこの裏での平手が笑っててなんか微笑ましくなった。ソロダンスは前半良かったけど後半疲れが出たのかなぁと。身体の調子も万全では無かっただろうし、仕方がないことなのかもしれんが惜しい。

てか二期生の笑顔がこの曲は特に爆発してたなという印象。これとこの後に出てくる風吹かは凄い良かった。笑顔の眩しさは二期生の方が余裕がある感じした、体力的な問題もあると思うけどね、やっぱセゾンとか憧れの曲だろうから楽しいんだろうね。嬉しくなったこっちまで。ニヤケ顔キモ男と陰口叩かれそうミネラルさん。

ここからは斜構ポイントですが、曲の世界観を大事にするのならばnobodyとセゾンは今じゃないだろう。。と正直思ってしまった。体力的にもI'm outで休憩させてあげたかったね。

 

MC

ゆっかーが武道館に立てたことを光栄に思うやら、尾関が令和最初のライブが日本武道館って凄いやら、天ちゃんがセトリがすごいやら、森田ひかるちゃんが欅坂の楽曲の中で一番好きな避雷針に参加させてもらったことが嬉しかったやら、またまたゆっかーがステージ上凝ってますよねって話やらしてた。

最後に、次の曲はペンライトを消して見て欲しいです。という声とともにメンバーを四角く囲うように暗幕が降りてくる。

 

人間影絵

正直一回じゃ伝えようとしても半端になってしまうので、簡略的に。

いわゆる影絵パフォーマンス。シルエットだけが映し出され、一人一人がありとあらゆるものに成り代わり1つの物語を描くというもの。調べてもらったほうが早い。

メンバーは8人から10人(不確か。エンドロールで影絵メンバー発表していたので覚えとけよって話なのだが)

平手が男主人公の役で、その彼女?役が多分しーちゃん。洗練されたバレエのような華麗なダンスも含まれており、会場全てが息を飲むように静まり返っていた。影絵パフォーマンスの良さは場面が目まぐるしく変わること。アフリカの広大な荒野にいたかと思えば、道端の犬と触れ合っていたり、ネオンライトの光るビル街の中で告白していたり。これだけでもライブに来た価値があると言えるクオリティ。それくらいインパクトの強いパフォーマンスになっていた。莉菜ちゃんがいたのだけは分かった。鼻の形とかで。おれキモ

 

キミガイナイ

残酷な観客達の衣装。ぺーちゃんを担ぐゆっかーの死んだような目。すっごく良かった。もっとやれ。尾関も良かった。この後出てくるんだけど、尾関は生気のないモノの表情が本当に上手い。松平も目に留まった。また、キミガイナイもメンバーの多さを感じる。揃ってるんだこれが。メンバーがステージ上にポツポツとまばらに広がりしゃがみ込む。

 

もう森へ帰ろうか?

上村莉菜上村莉菜であるための曲やんこんなん。スモークがステージ上に篭り、照明がより強調される。Aメロで皆無機物のような表情。やや引きで抜かれた上村莉菜ちゃん息をしていない。確実に。あれは人形だ。人じゃない。サビが近づくにつれおもむろに立ち上がり、中央へ、尾関と向かい合いそれに続く形で他メンバーも縦二列になり左右向かい合う。ずーみんポジションに森田ひかるちゃん。間奏のところメンバーが肩を揺らすフリ。莉菜ちゃん、確実にNo.1。ラスサビ、溜まっていたものを全て吐き出すように!!激しさをさらに増すダンス!狂気迫る顔!ミネラル号泣!

 

君をもう探さない

これはもうサビの藤吉かりんちゃんでしょう。(かりんはひらがなの方が可愛い)いやもう感動を通り越して圧巻圧巻。気合いが違った。かりんちゃんを挟む形で確か鈴本と誰か(覚えておけ)、でも全然引きを取らないんだよ食らいつくいやむしろ引っ張る。私がセンターなんだって。ここは私に任せておけって。覚悟が見えた。伝わってきたんだよかりんちゃんの。想いが。思わず、かりんちゃんんんって叫んでしまった。隣の人本当にすまん。

あと個人的にはこの曲大好きなので聴けて良かった。好きな人多いみたいね。良い曲だもん。平手びしょ濡れを思い出すね懐かしいな。

ステージ上段に全メンバーが移動。上段狭めなのでぎゅうぎゅう。ちょっと面白かった。

 

東京タワーはどこから見える?

いつも通りのように見えたが、二期生が入ってることでパターンが増えていた。だが、ステサイおじさんには見辛い位置だったのでほぼ分からず。上村莉菜ちゃんのダンスだけは目に焼き付け、満足。一番最初がゆっかーなんだけど、そこすっごい抜かれてて嬉しかった。いつも以上に気合の入った素敵なお顔をしていらして。まあなんて綺麗なのでしょう。とワインを一口。嘘です。ステージ下段に椅子が並べられ、これはこれは。と期待に胸を膨らませ、流れるイントロ。ウエムラッ!!

 

Student dance

これまた衣装が残客のまんまなのでやや違和感。あのクソダサ真っ白作業服みたいなやつで見たい。上村莉菜ちゃんだけを見ていたのですが、最初は椅子に座って虹花と驚く顔を繰り返してるし、立ったと思ったらカメラで撮る役に回り、その時の顔は例えるなら闇莉菜、ダークだった。

がに股のダンス、3周くらい回って大好きになってる。大サビで平手がスマホで円状に置かれた椅子の中で踊るメンバーを撮りながらゆっくりとぐるぐる回る。途中お客さんの席の方も写してて、それがモニターに映ってて。おおっとなった。間奏のダンス、客が湧く。本当鈴本が凄い。四人ともすげー上手いのに鈴本にしか目がいかない。これは俺だけなのかな。カッコ良いんだよとにかく。本人が一番好きと言っていた体育座りのような姿勢から足を上に振り上げるヤツ!ヤツ!(語彙力)。うひゃぁぁあ!!と声が漏れた。

メンバーがはけ、BGMが流れ出す。EDM調のノリノリになれる曲。

ダンスパート

二期生のソロダンス、関ちゃんの体のラインを強調したフリがセクシーだった。色気キャラ?大アリかもしれない。あとやっぱ武本ちゃんのダンスは良いね。シンプルに上手。今後がますます楽しみ。松平に井口を覚えた。でも多分大丈夫だと思う。笑

あと森田ひかるちゃん可愛い。かりんちゃんは正義。

一期生も出てきて全員でダンス。激しめだったり、超高速だったり、所々客が湧く。莉菜ちゃん心配しながら見てたけどそんなものどこ吹く風と。めちゃくちゃ良かった。本当に上手くなったね。ここでもやはり鈴本。もしかしたら俺は鈴本推しなのかもしれない。センターに立ち客席ギリギリまで近付き乱舞する。まるで獲物を狩る獣よ。圧倒的、圧倒的なんだよ。。。

そしたら急に、音楽が止まってふと見たら前にあの五人が立ってるんだよ。そんなんズルいやん出来ひんやん普通。ダンスがうまい5人、にじか、すずもと、ふゆか、こばゆい、はぶちゃん。

最高にカッコ良くて最高にクールな五人が、ドンと構え。イントロが流れ出すわけ。やべーよ、やべーんだよ欅坂。どんだけ魅せてくれるんだよ!

 

語るなら未来を

俺の記憶の限りでは今までで一番良かった。土生ちゃんとふーちゃんに目がいってしまう。ゆっかーの隣が二期生で、ロングだったからほにょとかだったのかな?時折見分けつかなくて焦った。全員がピッタリに動き、ラスサビ前の蕾が咲くような振りの平手を中心に開くあの姿に惚れ惚れした。

 

風に吹かれても

前曲の勢いに乗せて更に加速するメンバーたち。すげーんだ鈴本がまたすげーんだ。曲毎に表情がはっきりと違うんだ。本当すげーんだ。可愛いんだ。とにかく可愛いんだ。さっきも書いたけど二期生の笑顔が特に印象的。松田ちゃん良く抜かれてたなあ良い顔してたなあ。平手キツそう。これで終わって良いんだよって言いたかった。

 

アンビバレント

最後の曲で斜構よろしいか?本当にもったいない悔しい!初日は体力が厳しかったのかここの平手は正直見てられなかった。間奏のところで平手が寝っ転がるけどそのままずっと寝てんじゃねえのってくらい疲れが見て取れた。他メンバーもキツそうであった。(虹花とかしーちゃん)まあしょうがないよねこのセトリだもの。推しなので目で追っていた上村莉菜ちゃんはクッソニコニコだった。ぺーちゃんも目に付いたな。限界突破って感じがしたよ。ファンの熱気は最高潮。これぞピーク。武道館初日。

 

エンドロールがピアノの切ない曲に合わせて流れておしまい。アンコール無し。お客さんの声が無情に響く。

ま、そもそも武道館の本編は全てアンコールなんだから。当然よね。

 

欅坂らしさとはなんなのかって良く考えるけど、今回のライブは一般的な欅らしさが存分に堪能出来るものだったと思う。いやーーーーー、千秋楽行けないのが辛い。なんやもう。悔しいわぁぁぁあ悔しいわぁぁぁあ!!!

 

欅坂46の更なる発展を祈願して。

 

千秋楽、黒い羊、やると思います!!(ただの願望やないか)

 

                                  おしまい                  5/9ミネラル