ミネラルの戯言

ツイートするにはちょっと長い話を綴ります

ビバラポップに行った水分

ビバラポップを終えて。

 

ビバラポップ。行って来ましたよ。

アイドルって凄いんだなぁとひっそり見守ってました。

だってさ、考えてみて下さいよ。10代20代の女性がね?

いやむしろ女の子、少女と呼べる年齢の子たちがね?

一生懸命ファンの方を喜ばせようと笑顔振りまいてパフォーマンスしてるんですよ?

ほんと凄くない?

僕には無理!w

それはそう!w

やっぱ凄いんだなぁってひしひしと感じました。

僕なんて毎日寝て起きて寝て起きての繰り返しですよ。チクタクとただ繰り返す無駄が僕たちの特権だと主張するニートです。

 

前置きはこれくらいにしておいて

欅坂46観てきましたよ。ふんわりと。最前とかには行かずフラフラ観てきました!!!!!!!!

ビックリマーク8個も付けてみました、意味は無いです

 

早速レポみたいな感じでやっていきます。

アニラの時のブログ異常に長かったので今日はスッキリとしたいですね。

多分こーゆー所が無駄なんでしょうね、

佐藤詩織さん、話長くなっちゃう気持ち分かりますよ、

結婚しましょう。

 

と、その前に(前置きが長い)

知っておいてもらいたいことが一つ。

当日、機材トラブルがあったみたいで、欅ちゃんの二つくらい前からバックスクリーンに映像が映らなくなってしまったんですね。メンテナンスで30分ほど押したのですが、直らず…原因不明の模様。上村莉菜ちゃんがロリ顔なのも原因不明の模様。一生解明されなくて良いです。可愛いので。

 

曲の世界観を大事にする欅ちゃんにとって裏に映し出されるスクリーンの映像は必須なんですよ!

白米にキムチくらい必須。

カレーにルーくらい必須。

ミネラルに菅井友香さんくらい必須。(?)

 

はい。だからね、大ピンチ!かと思いきや。

そんな事ないんですよ。逆境をも乗り越えて素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれるんすよ(熱いネタバレ)

 

そんなこんなで欅ちゃんたちの、映像無し、裸一貫のみのパフォーマンス。

 

始まります。

 

まずはセトリ

M1 ガラスを割れ!

M2 大人は信じてくれない

M3 東京タワーはどこから見える?

M4 エキセントリック

M5 二人セゾン

M6 世界には愛しかない

M7 危なっかしい計画

M8 風に吹かれても

M9 不協和音

 

と。ツイッターでも書きましたが、攻めてるというか、

誰が見てもこれが欅坂46のLIVEだ!と。胸を張って言えるようなそんなセトリ。

ロックにカッコ良く決めたり、

全員がセンターをやったり、

変なダンスしたり、

ニコニコ笑っておしとやかに決めたり、

爽やかに弾けたり、

かと思いきや、狂気染みた表情を魅せたり。

楽曲によって表情を変える、色んな姿を見せる。

それが欅坂の魅力であり、LIVEだと。今回は顕著に出てたようなそんな気がします。

 

一曲目、ガラスを割れ!

(ここからテンション上げていきます)

小林由依さんのソロセンター!ずーみんも、平手もいない分、私が何とかしてやるんだ!と気合十分って感じが伝わってきましたね、気迫あって良かった、そーゆーのも見所というか、不安定な欅坂ならではの楽しみ方なのかと。

やっぱセンターは一人の方が映えますね。画面に上手く収まる。

でね!なーこ良かったんすよ!!

正直、普段そんなに目がいく事は無いんすけど、ぼんやりと見た時、パッと目を惹かれた子がいて、おっ誰だ?と思ったらなーこだったんすよ。

これすごい事で。

客観視した時に目を惹くパフォーマンスだった!って1番の褒め言葉じゃないですか?実力を認められてる感じで。いやー、なーこ頑張ったんだろね。

褒めちゃう。

おじさん頑張ってる子好きだから褒めちゃう。上村莉菜はもうちょいけやかけの収録頑張れ。

あと織田の髪が短い。男やんってなったやんまいやん。

 

二曲目、大人は信じてくれない

ねるちゃんがセンターで隣に上村莉菜ちゃんが居て、あー可愛い好き好きって言いながらヘドバンしてた記憶しかない。

これは前から言ってる事なんすけど、しーちゃんがヘドバンする時センターで分けてる髪が乱れてクソカッコ良いんすよね。見て欲しい。

あと梨加が後半へばってる(笑)

疲れちゃうよねヘドバン(笑)そんな所も可愛い(親バカ)

あと織田の髪が短い。

 

ここでMCに入るんすけど、ゆっかーが結構お客さんを煽ってたんすね、しかも上手いの。お客さんもそれに応えてうおおおお!!!って。おーっ上手になったなぁ、また一つ成長したじゃん偉い偉い友香ちゃんチュキチュキ。

って感動してたんだけど、その横で一列に並んだメンバー全員棒立ちだったのは笑った。

あー、やっぱ欅坂だなぁ笑 って。

せめてね、一緒に手を挙げるくらいね、頑張ろうね、これからにね、期待だね、うんうん。ちなみに上村莉菜ちゃん二回ファンに向かってお手手振ってました可愛すぎます。

 

三曲目、東京タワーはどこから見える?

MCの流れから最初に歌い出すのがゆっかーだったのでなんか素敵でした。周りだーれも言ってないのに一人で

 

ゆっかぁああああああ!!

 

ってコールしてました。文字大きくしてみました。やはり意味はないです。

ふーちゃんの1番サビでのセンター、いつもより気合入ってた力み過ぎちゃう?ってくらい笑

 

四曲目、エキセントリック

キターー!土生瑞穂。待ってましたよ土生瑞穂

彼女のセンターはバリ映え。インスタ映え。インスタ。

もう彼女自身がインスタ。土生インスタ瑞穂。

略して土生イン。体感東横イン

ですが、今回この曲のMVPは長濱ねるちゃんなんすよ。

めちゃくちゃ良かったんだよ?みてた?神でしたよ。

うわー、ねるちゃんやるなぁ。仕上げてきたなぁって。何が良いって2番の「もう、そういうの勘弁してよ」の台詞ですよ。その言い方といい、汗で微かに髪が額にくっ付いてる感じといい、ポニーテールから見える頸といい。妖艶な表情といい。。。

最高。

過去一。宣言。過去一でした。

結構見てきたけど、過去一。素晴らしかった。

全体的なダンスもサビなんかあえて揃えてないんじゃない?ってくらいバラバラだった。でもそーゆー演出かと。一人一人が変わり者エキセントリック。これも味。いつもあんなに揃ってる欅ちゃんがズレてたらまぁそれはそーゆーもんだと思わざるを得ないですよね。

今回の九曲で一番印象に残ってるのはこのエキセントリックでした。良かった。あと菅井友香さん、この曲のラスサビに入る前の気持ち悪いタコみたいなダンスあるじゃないですか?あそこ上手いんすよ。見てみて下さい。かなり好きピです。

 

ダンストラック

なんかね、梨加が目立ってた。センターでソロのシーンがあったんだよね。ビックリした。それ以外はいつも通りの欅ちゃん。安定のすずもんダンス上手すぎ問題。

 

五曲目、二人セゾン

正直ビックリでした。イントロでミネラルくんは泣いてましたね。可笑しい。

イントロで∞を描きながらグルグル回る振り付けあるやん?あそこでの理佐。まじ、ぴょんぴょんしてるの。ほんとぴょんぴょんって音が聞こえるみたいに。うわぁ…って、思わず声が漏れた。ちょー可愛いヒヨコさん見てるみたいで。キュンキュン。ぴょんぴょん見てキュンキュン。ええ。

そんで、この曲のセンターは小池美波ちゃん。ソロダンスもほんと良かった。今回のMVPですよみいちゃんは。

なんてったってソロダンスの時の関節外れるがなみたいな思い切りのあるパフォーマンス。

全力。全身全霊とは正にこの事よ。ソロ後の表情も儚げで美しく、哀愁漂う身振り手振りが見事にマッチし、一つの芸術作品を見てるのかと錯覚しちゃったわ。

でもその中にね、どこかプレッシャーから解放されたのか安堵の表情も含まれてて、

あーっ葵いいい早くおいでええええみいちゃん待っとるでええええって。

おじさん号泣してました。皆、抱える重圧は大きいのね。それを一身に受けていた平手。ほんま努力の結晶なのね。皆でそれを分かち合うことが出来ればまた成長だね。これからも頑張ろうね(ナニコレ)齋藤冬優花みたいだな。

 

ツイッターにも書いたんだけどね、

セゾンは道端咲いてる葵も居ないし、

突然イヤホン外したずーみんも居ないし、

見過ごしちゃもったいない愛佳も居ないわけよ。

二人ペアで成り立つ振り付けが多い中、そのペアが居ない中、この楽曲をセトリに入れてくる辺り、攻めてるなぁと。これは果たして攻めなのか?と問われたら上手く返せないが笑 でもこの状況で中々選ぶ勇気はないなぁ…

とにかく、二人セゾンすっごく良かったです。これを観れただけで正直満足したもん。ほんと心満たされた一曲でした。

 

六曲目、世界には愛しかない

うん、あかねんがニッコニコよ。イントロの叫びは無し

あかねん叫ぶと思ったんだけど、オタクの悲鳴、断末魔しか聞こえんかったなぁ残念。毎回思うけどみんな叫ぶの早すぎだよな。もう一度MVを見ろ。ここはカラオケじゃないんだぞ。と。

あかねんの顔にセンター嬉しいです!頑張ります!って書いてあるからさ、こっちまで幸せな気持ちになれる。正に愛しかないなぁってね。

あと、センターステージに走って行くときの菅井友香さんが前髪なんて吹っ飛んでたけどめちゃくちゃ爽やかにニコニコしてて可愛いなんてレベルを通り越してた。本当菅井友香さん何者?尊すぎる。うわー、女神がこっちにキタァって心臓ばくばくでしたわ。

彼女が走ってるだけで心臓ばくばくするくらいだし、多分次握手したらミネラルは物理的に爆発する。

 

七曲目、危なっかしい計画

いつも通りで申し訳ない。覚えてない。楽しかったです。ゆっかーが煽ってた。頑張って早口で言おうとしてるからか、ちょっと何言ってるかわかんなかった。

でもこの煽り、何故かすげー大らかに聴こえて、全然煽ってなかったんすよね。

〜〜優雅な早朝のお散歩にて〜〜

      take1:ご挨拶のワンシーン

みたいな。流石に盛ったけども。菅井友香らしさ全開でしたね。

あ、これもセンターステージでやってたからめちゃくちゃお客さんとの距離が近くて楽しそうだった。

あと織田の髪が短い。

 

八曲目、風に吹かれても

メインステージに戻り風に吹かれても。これもまた覚えてない。ゆいぽんがセンターやってる風吹かを見るのは2回目だったんすけど、相当この曲のセンター合ってるんじゃないかな?と。ゆいぽん。表情良いしね。凄く可愛くて何とかなるさ!って感じする。

あ、平手がどうこうって話じゃなくて、ゆいぽんの風に吹かれても、もカッコ良いし本人に合ってるよって話です。

ただただ楽しい。低音が気持ち良い。すずもんが可愛い。織田の髪がry

 

最後!九曲目、不協和音

いやー!やっぱ菅井友香さんなんすよね。詳しくはアニラのブログを見て下さい。ほぼ同じです。

欅坂46 2nd AnniversaryLive初日を終えて - ミネラルの戯言

でも今回、アニラと違う点があって、、最後の僕は嫌だ!の言い方がね〜、おっ菅井友香さんだ!って。

すっごく良い意味で。

彼女の叫び声になってたんですよ。

パフォーマンスも、アニラの時は不協和音という楽曲に取り憑かれた彼女が瀕死の状態でパフォーマンスしてるみたいだったんだけど、今回は菅井友香さんが不協和音を踊ってた。

2番のサビの破茶滅茶なダンスとかスッゲー良かった。

うわー、推しメン更に成長してるってゾワゾワしました。

一番最後のキメ顔も、いつものゆっかーなんすよね。

全然取り憑かれてないの。

真剣な、不協和音を踊りきった彼女がそこに居たんすよ。

勝った。

遂に不協和音に勝ったよ。

この女やりおった。

魔曲を飲み込みやがった。

と。心にぽかーんと穴があく感覚をまた味わらせてもらいました。

菅井友香さん。

そして欅坂46

ありがとうございます。

あと本当見逃したのが惜しいのですが、葵がいつもやってる騎馬戦みたいなやつ、莉菜ちゃんがやってたんすね。見てませんでした。一生後悔し続けると思います。

 

菅井友香さんの何が凄いって、終わった後不協和音踊ってヘトヘトな筈なのに、お客さんに向かってケロッと

「ありがとうございましたーー!欅坂46でしたーーー!!」

っていつもの表情で言うんすよ。普通無理だと思うんすよね。あのダンス終わった後。しかもセンターですからね。やっぱ飲み込んだんだなと。乗り越えたんだなって、そーいった部分からも感じ取れました。

 

ってな感じで。欅坂のLIVEは終わります。

17人という過去最低の人数でお送りした今回のライブでしたが、推しメン大活躍してたし、個人的にはちょー楽しかったです。やっぱ漢字欅はLIVEが最高のアイドルだなと。もう、アイドルなのかな?と時々疑問に思いますが、これもまた彼女たちの楽しみ方ですよね。

 

まだビバラポップは終わらないっすよ〜

この後、大森靖子さんとねるちゃんがコラボしまして、、

絶対彼女という楽曲だったんすけど、これがまた最高。流石大森靖子さん、アイドル好きなだけある(何様)

全長濱ねる推しが求めている長濱ねるの可愛い部分を凝縮した完璧な理想像をステージにぽいっと放り込んできやがった。

ねるちゃん可愛いしか言えないステージ。もう最高。

絶対女の子がいいな絶対女の子がいいな。って気付いたら口ずさんでたもの。もう一度言うよ、『絶対彼女』って曲です。皆さん、是非一度聞いてみてほしい。

これをねるちゃんが、ねるちゃんの声で歌うんすよ。

良いよ。めちゃくちゃ良い。

 

そして終演。最後の曲は皆出てきて歌おーって感じだったので欅ちゃんも皆出てきました。手拍子でリズムを取りながらノってる時、他のメンバーが胸元辺りで控えめに手拍子をしてる中、唯一菅井友香さんが両手を上にあげノリノリで手拍子してたので本当この子ここまで出来た子か…。と感嘆の声を漏らしました。可愛いだけじゃないんすよ。うちの推しは。

 

で、最後写真を撮ろう!ってなったんすけど、欅ちゃん本当謙虚なのか、異常なほど控えめなのか、良いのか悪いのか、隅っこに固まってひっそりいるんすよね。笑

さっき、最後の曲で歌ってる時も、ステージ上手に本当ひっそり居て、もう半分くらい見切れてて、いや上手側のお客さんから全然見えてないよそれ!と思わず突っ込みたくなるレベル。どんだけ控えめな性格なんでしょうね。笑

 

とまあこんな感じでしたビバラポップ。

アイドルさんが沢山出ていたこのポップなイベントを経て、アイドルらしい多くのものを吸収して来てくれたら良いなぁという1オタクの戯言でした。(ここまで息継ぎ無しの早口)

 

ビバラポップ楽しかったです!!

 

次は菅井友香1st写真集フィアンセについてでも書こうと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました。